自分しか語らないブログ

隙あらばってかツネに

自己満足だけじゃ生きれないな?

最近、というか物心ついたときからだと思うけど最近は特に、自分の価値判断基準についてよく考えますけども、いろんな人の考え方をSNSを通して吸収したりお話して知ったり、この人はここに重きを置いている人だな、とか、本当に人それぞれあって、私の場合は、

自分がよければそれでいいのか?という問題が常に頭の片隅にあって、いろんなことを天秤にかけて、自分を押し通すべきか、周りに合わせるべきか、決めますよねまあ。個人的には、みんながみんな、自分らしく生きることができればいいなあと思っていて、自分もそういうふうに生きれたらいいなあと思ってるので、自分も尊重する、周りのことも尊重する、ように気をつけてはいます。気をつけているだけですけど、、

(それってある意味無関心なのかもしれないけどね、難しい。)

例えば自分の目指すなりたい像のようなものがあって、もし努力してそうなれたとして、自分で自分のことを大好きになれても、他人に認めてもらえなかったら、自分のこと大好きじゃなくなるかもしれないし、自分は幸せなんだろうか。いや幸せじゃなくね!?実際。と思って。

ああそうかやっぱり、他人、特に!身近な人!(特にっていうか絶対!!!)に認められているっていう実感がないと、無理じゃん、ある程度は嫌でも他人に合わせなきゃいけないのか、それか徹底して自分と同じ価値観の人だけを周りに置くとか。

このことについては自分の中で一回確定させておきたいので、この投稿は記録って感じです。

天秤のバランスをどのようにすべきとか、じゃあどうすればいいのって話はこれから生きながら答えを探そう、答えなんて無さそうだけど。むずかしいなあ。。

 

 

まー結局、自己肯定感だよなーーーーーーー!